SSブログ

ミニトマトのランキングと種の採取 [ミニトマト]

今年植えた6品種のミニトマトのランキングを発表します(あくまでも個人的な意見です)。

 第1位 こあまくん(甘さ◎、収穫量◎、実割れのしにくさ◎)

 第2位 甘っこ(甘さ◎、収穫量◎、実割れのしにくさ◎)

 第3位 フラガール(甘さ◎、収穫量〇、実割れのしにくさ◎)

 第4位 ジューシーミニ(甘さ〇、収穫量〇、実割れのしにくさ◎)

 第5位 あまプル(甘さ◎、収穫量△、実割れのしにくさ〇)

 第6位 ぷちプヨ(甘さ〇、収穫量×、実割れのしにくさ◎)※今年はポット植えし、なお
     かつ鉄分不足になったため、同じ土俵では不利になったと思われます。

というわけで、上位3位までの種を採取し、来年に備えたいと思います。

実割れしたものを採ってきました。(写真は左から こあまくん、フラガール、甘っこ)

DSC04657.JPG

採った種を水で洗って盃に入れてみました。

DSC04566.jpg

新聞紙で乾かしたものをビニール袋に入れました。これで来年はこの3品種の苗を買わないで済むと思います(たぶん)。

DSC04843.JPG





 
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。