SSブログ

渋柿の渋抜きをしました [柿]

近くの店から渋柿を購入しました。5kgで650円(税抜き)でした。例年だと庭に柿の木がある知人から渋柿をいただいているのですが、今年は実がつかなかったそうで、やむを得ず購入することにしました。

DSC05020.JPG

5kg一袋購入しましたが、中に33個入っていました。

DSC05036.JPG

DSC05050.JPG

焼酎で渋抜きをしました。まずはへたの部分の枝をハサミで切ります。枝は干し柿用で、渋抜き用には枝が他の柿にあたって傷ついてししまうので不要です。

DSC05067.JPG

アルコール度数35度のホワイトリカーを茶碗にあけ、へたの部分をホワイトリカーにひたします。

DSC05101.JPG

ひたした柿をビニール袋に入れ、紐で口を縛ります。あとは2週間待つだけです。

DSC05113.JPG

たまたま、別の知人から渋抜きをした柿をいただきました。

DSC05015.JPG

さっそく食べました。いただいた柿は、とても甘くておいしかったです。通常の甘柿よりも渋柿を焼酎で渋抜きした柿のほうが私は好きです。今回、10個ぐらい干し柿にしようと思ったのですが、23個をビニール袋に入れてみると隙があるのと、33個はすぐに食べきってしまうので全部渋抜きにしました。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。